2011/05/01

#102 スポーツ政策:独論 (2)

スポーツ政策研究を志す学生・院生たちへ②

40代の中年のオジサンにもなると、若者に色々アドバイスしたくなるものなのでしょうか?
余計なお世話かもしれませんが、Terry の「独論」にお付き合いください。

メインの研究テーマとは別に、ライフワークとして、特定国の「スポーツ政策ウォッチ」をしておくことをお勧めします。言語上の問題はありますが、行政機関等のウェブサイトにおいて、英語バージョンで情報公開している国は案外多いので、ある程度の動向を掴むことはできると思います。……第二、第三言語として、ターゲット国の「母語」をマスターするのが理想なのですが……

一国のスポーツ政策の全体像を理解すると、色々なことが見えてきます。また、そのことは多くの副産物を生みだしてくれます。

そう言えば、以前、Terry がコーチをしていた某短大テニス部顧問のMutsuちゃん(国際政治学:東欧研究)は、1989年のルーマニア革命の時、テレビ局に監禁?!されるぐらい、引っ張りだこだったそうです。

外国スポーツ政策研究は“穴場”です。
あなたも、ある国のスポーツ政策についての“第一人者”になれますよ~!

0 件のコメント: